1年気づけば1年経っていました。当たり前ですが、娘は1歳になりました。 4月から保育園へ。わたしは来週から仕事です。新しい職場。巷では「待機児童問題」が取りあげていますが、わたしの住む地区は比較的緩く、就職活動中でパートタイム勤務予定且つ第一志…

2か月。完全に放置してました。4月20日に女の子を出産。朝7時におしるし、陣痛開始、その日の夜に生まれました。子宮口開大8cmの時に大量破水し、そこから30分後には出てました。それなりに、つるっと生まれてました。会陰も裂けず切らずで。しかし胎盤の一…

3日前。予定日の。でも全く気配はありません。全く普通に過ごしています。子宮口開大1.5cm、3週間前から変わらず。 時間がかからず、つるっと元気な子が出てきてくれればなぁ、と淡い期待を抱き、毎日のように話しかけています。…自分の都合ばかり話しかけて…

年度末。毎日、のんびりと過ごしています。料理して、楽器弾いて、赤ちゃんグッズを手作り。仕事柄なのか、時間に追われあれもこれも早く片付けなければという強迫観念に駆られ、いろいろな気になることを早め早めに片づけていたらやることがなくなってしま…

ひなまつり。気が付けば、今週末をもって産休入り。早いなあ。妊娠生活も、あっという間。いろいろな準備はまだまだ大丈夫とか思っていたけれど、いい加減何とかしなければ。産休に入ったらまずは大掃除からかな。棚の買い替えや、ファミリータイプの車の購…

時間の流れ。切迫にて自宅安静中です。職業柄なのか、もう看護師歴も長いですがまともに産休に入った人は2人しか知りません。ついに、と言うべきなのか、なるべくしてなった、と言うべきなのか…。自宅安静といってもかなり緩めで、とりあえず仕事は辞めてお…

2015.1.1明けましておめでとうございます。夫は帰省しましたが、わたしは遠方のため帰省せず、初めてこちらで過ごす年末年始。年末年始手当が出るし、せっかくだから大晦日も元旦も働く気でいましたが、様々なところから、職場内ですら反対され、帰省しない…

自分とは違う存在。戌の日参りを境に、急にお腹がむくむくと大きくなってきました。もう、ぽんぽん。手持ちの洋服、スカートもズボンもショートパンツももう入りません。急遽いろいろと購入。冬なので、タイツはやはり専用のものはお腹が締め付けられず楽で…

お腹が重い。安定期に入りました。体重は4キロ減のままです。だいぶツワリは改善傾向だけど、多くは食べられません。お腹がすいて気持ち悪くなることが減ったのが大分救い…。以前は朝起きてすぐが地獄でした。今はだいぶマシに。体重は減ったままでも、最近…

今日も、すくすく。健診でした。6センチ。うん、大きくなった。時々出血したりはしてるけど、大きなトラブルもなく順調です。ツワリは一進一退で、体重は4キロ減。まぁ、こんなもんでしょう。周囲がツワリで7〜8キロ減の人が多いので、もう少し皆と同じよう…