時間の流れ。

切迫にて自宅安静中です。

職業柄なのか、もう看護師歴も長いですがまともに産休に入った人は2人しか知りません。ついに、と言うべきなのか、なるべくしてなった、と言うべきなのか…。

自宅安静といってもかなり緩めで、とりあえず仕事は辞めておきましょう、お腹張らなければ別に家事やら何やらで動いていてもいいよ、という程度。
明日の検診で解除か決まるけれど、1時間立っているとやはり張りが強くなる。仕事までは許可が出るかは…。許可が出たとしてもまともに働けるのか、実に微妙です。もう、先生に任せる。

家にいると、お腹の動きをゆったりと感じる。最近は、子どもの「しゃっくり」が判るようになりました。
ひくひく動き、足でお腹を蹴飛ばし、なんとも元気です。
長い人生、胎動を感じていられる時間なんてほんの僅か。働いている間は、お腹が動いているのは判ってもそれを実感している余裕はなく、安静でこれだけ存分に感じていられる時間は幸せなのかなと思ったりする。

…働いてないので、お金は心配ですが。苦笑。