ひなまつり。

気が付けば、今週末をもって産休入り。早いなあ。妊娠生活も、あっという間。

いろいろな準備はまだまだ大丈夫とか思っていたけれど、いい加減何とかしなければ。産休に入ったらまずは大掃除からかな。

棚の買い替えや、ファミリータイプの車の購入もしました。とりあえず放置状態なので、一気に片付けます。

胎動が激しくなり、なかなか大変です。ふしぎな感じ。もしょもしょと、お腹の中で何をしているのでしょうか。しゃっくりも頻回にしています。大人になってもしょっちゅう「しゃっくり」をするわたし。親譲りなのかも。

切迫早産傾向は変わらず、一進一退を繰り返しているので、薬が手放せません。どうにか仕事の許可が出て、「ほんとに仕事してるの?」と思われるような軽い部屋持ちだけやっています。そんな日々も、あと3日なのです。

妊娠9ヶ月ですが、妊娠前から体重+3kg、自身が小柄のためかお腹も小さ目のようで(なんと、8か月まで妊娠に気が付いていなかったスタッフがいました。赤ちゃんは標準です)、あまり身体も重くないので軽くなら走れます。仕事が忙しい時のみ…でもさすがに怒られたのでもうしませんが。横向きにならずに普通に起き上がりも可能。これもだめって言われたけど、ついね、つい。出来ちゃうからやっちゃうのよね。