3日前。

予定日の。

でも全く気配はありません。全く普通に過ごしています。子宮口開大1.5cm、3週間前から変わらず。
時間がかからず、つるっと元気な子が出てきてくれればなぁ、と淡い期待を抱き、毎日のように話しかけています。…自分の都合ばかり話しかけてますが。笑

もう育児本も読み飽き、図書館に行っても読みたい育児本はもう制覇してしまいました。今から小説の類を借りる気も起きず…手作りできそうなものはもう作ったかなという感じだし、冷凍庫はもう完全キャパオーバーなので作り置き冷凍食品はもう作成不可。レシピ整理も飽きたし、楽器も限度が…。片づけや掃除だって、毎日やってればそんなに汚れもせず。お菓子やパンは結構作ってるけど、作りすぎてもなぁ。ぱさぱさになってしまう。

あとは、やりたいことといえば、パエリアを作ってみたいということくらい。ただし、一度失敗しているので勇気がほしいです。明日、ついにやってみようかな。フォカッチャも作るかなー。あとは、予定日(日曜)に生まれなければ、焼肉を食べに行こう、と主人と話しています。

出産なんて、もうはるか昔人類誕生のころから繰り返されている行為。医療技術は進歩しても、痛みなんてはるか昔と変わるものではない。出産ストーリーなんて、人それぞれ十人十色。自分はどうなるのかな。楽観的でもあるけど、恐怖心も強いのが、本音。