2か月。

完全に放置してました。

4月20日に女の子を出産。朝7時におしるし、陣痛開始、その日の夜に生まれました。子宮口開大8cmの時に大量破水し、そこから30分後には出てました。それなりに、つるっと生まれてました。会陰も裂けず切らずで。

しかし胎盤の一部が子宮に癒着していて、その処置がとにかく大変でした。緊急オペするかどうかという話になりましたが、そこは避けたものの大変でした…。結果的に安産だったのか難産だったのか?ちなみに、陣痛より癒着した胎盤を出す方がはるかに痛かったです。赤ちゃんを出すのは思ったほど痛くなかった。よく、鼻からスイカと言うけれど、そうかなあ?と言う感じ。出産直前の最後の2時間の陣痛はかなり痛かったけれど。

2か月になり、よく笑うようになり、あーうーとおしゃべりを盛んにし、発育も順調すぎるほど順調。昼寝はまだ下手で抱っこしてないと上手く眠れないことが多いけれど、夜は新生児の頃からよく眠り、4〜5時間まとめて眠れる子です。1ヶ月までは3時間で無理やり起こして授乳してましたが、成長が良いということでそこまでしなくて大丈夫と言われ、わたしも安心して眠れます。

大変なこともあるし、昼は抱っこばかりだけれど、泣いた後シクシクしながらべたっとくっついてくるのは本当に可愛い。ふにゃふにゃした、小さな塊。抱っこでしか眠れない時期なんて、人生でほんのわずかの時期と思うと今から淋しい。そして、めまぐるしい成長。ぼーっとしてると、見逃してしまいそう。

赤ちゃんがいる生活。結構楽しいです。