1年

気づけば1年経っていました。当たり前ですが、娘は1歳になりました。
4月から保育園へ。わたしは来週から仕事です。新しい職場。

巷では「待機児童問題」が取りあげていますが、わたしの住む地区は比較的緩く、就職活動中でパートタイム勤務予定且つ第一志望しか書かなかったのに、問題なく認可保育園に入りました。格差があるんだろうなあ。同じ市内でも少し離れた地区では待機が100人だとか…。

保育園に入り、慣らし保育が終わってすぐに嘔吐下痢に罹りしかも重症化、1週間休み。そして今は高熱4日目。やっと下がり、突発性発疹と診断。もちろん保育園はお休み。ぐずりが酷すぎて大変。今はお昼寝中。もう、まともに園に行けてない…。慣らし保育の意味なし。

仕事を始める前で良かったと思うべきだが、楽器の本番がかさんでいて、練習を…と思っていたのに全くできていない。困ったが、仕方ない。いろいろありますね。思う通りにはならない。

大変なこともあるけど、育児は楽しい。楽しく生きてます。

今年は一大決心して楽器関係で一つ応募。書類選考が通れば忙しくなる。今の現状を打開して、もっと上に行きたい。もっと
仕事も始まる。がんばろう。